人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変なものが生えた!   

もう6月になり、今日は梅雨らしい天気でした。
梅雨入りになった頃、朝、会社に行こうと庭に出た時、庭一面が写真のような気持ち悪い物がたくさんあるではありませんか!
あまりにびっくりしたのと気持ち悪いのとで、その時は写真を撮るのを忘れたんです。
で、今日帰って来たら…またも大量のコレが…

調べたら、イシクラゲっていうそうで、水はけの悪い湿地に出てくる、というものらしく。職場の同僚は、ナニコレ珍百景でやってたよ、と教えてくれました。
コレ、乾燥するとキクラゲのように黒くなって、小さくなるんです。で、食べれるそうです。食べないけど…。

ホームページには、セシウムを多く吸着する働きがある、と言うことが載っていて、今研究途中だそうです。これがほんとなら、逆に考えると、やはりこの辺は放射線量が高いからコレは発生してきたのか?と思ったりもする。今まで20年くらい住んでいて初めて出てきたからそう思ってしまう。

んー、しかし気持ち良いものではないよ~
変なものが生えた!_a0127395_21473033.jpg

by shimamichi666 | 2013-06-14 21:49 |

<< 軽井沢駅のホーム。 4月なのに…。 >>