「ほっ」と。キャンペーン

絶景ですね。   

ある職場からのスカイツリー。見事な眺めです。
a0127395_17353357.jpg

[PR]

# by shimamichi666 | 2012-11-19 17:30 | その他

足が好き~   

足でうにゃうにゃが至福の時なの~

a0127395_16494277.jpg

[PR]

# by shimamichi666 | 2012-10-29 16:50 | ろくの妄想

有給って素晴らしい。   

今年の5月から半年働いた会社と、あと2日で縁が切れる事になりました。
10月の異動で大規模に人の動きがあり、なんと私のいるとこに、会社のお払い箱の管理職がやってきて、その時は既に私の契約を延長しない、と方々に伝えていたので、あとひと月なら我慢しよう、と甘く見ていたら…
なんとそのおじさん、私の隣の席で、しかも!私がその人に仕事を引き継ぎして、って事になりまして…
いやー、関わらない人まで知ってる嫌われ者ですから、それまでせっかく楽しく過ごしていた人達はだれも寄りつかなくなり、引き継ぎしようにも私語が多く上から目線でろくに話を聞きやしない。紙のマニュアルはいらない、シュレーダーして、と。メールで送ったマニュアル見ながらやれば出来るはずが、出来ないし、教えた事を覚えてない、と平気でとぼける。「めんどくさいね」とか言いながら、仕方なくやっていると、なんとセクハラ発言!
開いた口が塞がらない状態で、管理職のくせに仕事が遅い、自分の興味があるとこには時間をかけるけどそれ以外は覚える気無し。経理の締めがあるにも関わらず、カンケーないようで、「間に合わせる」のではなく、「間に合わない」で済ませる。
そんなどーしようも無い人だから、一回の引き継ぎで、こっちが頭おかしくなりそうになり、いわゆるメンタルってやつですか、それを考えるまでになり、電車に乗れば吐き気がしたり、ホームでムカついた人には線路に突き落としたい衝動に駆られたり、自分との戦いですよ。毎日鬼の形相で怒りに震えて過ごしてましたよ。
でも、会社の上司や派遣会社、職場の人達に助けられ、メンタルで休む事無く、計画的に有給を取って最終日を迎えられそう!今月だけで8日有給取ってる!!

このひと月は犯罪者になるかならないかの瀬戸際に何回もなりましたよ。
無視しても、圧迫感がものすごくて、ただでさえ太ったオヤジなのに、独り言やら文句やら多くて、存在だけで鬱陶しい。社員全員がそう思ってるらしいから、私が思うのは当たり前。
私の知らない人まで、「あれに引き継ぎしてるんだって?かわいそう」と声をかけてくる程。

もう二度と会わないけど、しばらくは多少トラウマとして残りそう。

ま、でも来月半ばには中東に旅行するし、そこに全部置いてこようと思います。
あと2日、頑張れ、自分!
[PR]

# by shimamichi666 | 2012-10-29 16:41 |

頑張ろう、福島!   

先週ですが、仕事の帰りに新橋駅のSL広場で、物産展をやっていました。
北から南まで、色んな県が美味しそうな名産やらお酒やら振る舞っている中、「奥会津」というのぼりが見えて、自然と足が向きました。
近くまで行ってみると、私の親の世代くらいのおじさんとおばさん、息子かと思われる同世代の男の人が「ネギ味噌」を販売していました。
初めは、普通にキュウリに付けて食べて、美味しいね、などと言っていましたが、おばさんが、亡くなった母の声に似ていたり、会津が実家から近いことで、地元の話をしたくて仕方がなくなり、「私ね、高校まで○○にいたんだよ」と言うと、3人ともうちの近所の話をしてきました。
女同士、おばさんと色々話すうち、震災、原発の話にどうしてもなりますよね。
少し間があって、ポツンと「なんだって、福島って言うと、みんな、ねー、」と、方言で辛い言葉を飲み込んで、「でも会津は風評だけだからまだ全然良いべした」(方言)と言いました。
「私は福島で18年暮らしてたし、離れてても、いつも福島を思ってるよ」と言うのが精一杯でした。
おばさんは泣いてしまいました。勿論私も一緒に泣いてしまいましたよ。
悔しい気持ちと、今福島で生きてる人の本心が、おばさんの涙で分かりました。みんな平気だよ、と言うけど、福島の人、東北の人は我慢するから、弱いところを普段見せないで頑張ってるんですよね。

15分くらいの立ち話で、私も福島への思いがまた一段と高まりました。最寄り駅に着くまで、おばさんとの会話を思い出し、気持ちを考えたら何度も涙が出てきました。

ネギ味噌を買いましたが、オマケして安くしてくれて…「お母さん大変なんだから良いのに」って言ったけど、嬉しかったから、と手を握ってくれました。すごくあったかい手でした。
[PR]

# by shimamichi666 | 2012-09-09 18:20 |

パレードのみ!   

今年の夏休みは、ちゃんとありました!7日間も!去年は一日もなく、辛い夏でした…
で、何をしたかというと、メダリストのパレードを見に銀座に行っただけでした。
毎日暑いし、夏バテみたいにもなったし、旦那さんとは休みが半分しか合わなかったので、実家にも帰らず、ひたすら家の中で溜まった家事やら味噌の仕込みやらであっという間に過ぎてしまいました。

今週水曜日まで休みだったのですが、木曜日の朝は仕事に行くとき、ろくちゃんの寂しそうな表情に後ろ髪引かれる思いでした。

パレード、写真は、開始45分前頃の物ですが、これから始まるまで、どんどん人と人の間隔がなくなり、ぎゅうぎゅうな状態にまでなりました。驚いたのは、ベビーカーに赤ちゃん乗せて来てる人!ちょっと周りは正直引いてた…危ないし赤ちゃんかわいそうだし。周りのおばちゃん達もみんな言ってた。
今回のオリンピックは、自分の中では仕事しながら夜中起きたり、そのために早く寝たりしながら何とか見たい競技は見れたので、頑張った甲斐があったし、パレードの日も休み中で、見に行けたタイミングだったので良かったわ~テレビよりはっきりメダルも顔も見えました。
一緒に行った会社の同僚と丸ビルで優雅なランチをして、夜は違う友達と神田のサムギョプサルのお店へ。
神田の前には川崎でいわゆるリラクゼーションを受けて…
1日で全部詰め込んで、あとは引きこもってました。

そして明日は初めてTOEICを受けます。大昔、受験票まで用意出来てたのに、当日すっかり忘れてて寝過ごし受けなかった以来、初めてちゃんと受けるべく、今日は1日詰め込みで勉強しております。
今年の夏はこんな感じです。
a0127395_1535998.jpg

[PR]

# by shimamichi666 | 2012-08-25 15:06 |