「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

幸せですね。   

a0127395_0112616.jpg


ピンクは私の靴下。
丸々としたろくちゃんです。
[PR]

by shimamichi666 | 2014-02-10 00:10 | ろく

45年ぶりですか~。   

昨日からの大雪、凄かったですね。
なんと旦那さんは昨日早朝仕事に出掛けて泊まりのシフト…
覚悟して雪かきに備えてました。
吹雪の中、昨日2回やりましたよ。でもやってもやっても後ろを見ると既に雪で真っ白。向かいのバツイチになったご主人?というか、男性と喋りながら、最初はやけくそでしたがだんだん楽しくなってきて(笑)
なぜか海苔をたくさん頂き、私もお気に入りのインドカレーをお礼に、というような交流あり。ここに住んでこんなにお向かいと話したのは初めてで、それは色々話しまして。同世代と話すのは男女問わず楽しいな~と実感したりして。

そして今朝も早くから雪かきスタート。
続々とじいさんばあさん達が出てきて…何もせず邪魔をしてるばあさんもいます。しかし気にせず若手は手を動かし、頑張りました。

斜め前の家のおばあさん、なんと大量のおでんをあっためてきて、ビールまで出てきて…そして町会に入っていない近所に建ったレオパレスに住んでいるノリの良いおじさんの奥さんからサンドイッチの差し入れ、と、なんだかまるで新年会です。こんなにたくさんこの辺の人達と一気に話すのは初めてでしたが、不思議と心を開くことが出来て、誰とでも話すことができました。近所だけど挨拶だけのおじさんとも、ちゃんと会話してて。
私が苦手だと思ってた人も、こちらが一生懸命やったり、誰とでも話すのを見て、歩み寄ってきたのだと思いました。手作りの毛糸のたわしをたくさんもらいました。
ただ、一番近い隣の家とは、見えない溝が広がるばかりで、なぜこうなったか分からない、理由が分からない険悪な雰囲気のまま、挨拶しても無視される有り様です。それも前ほど気にしなくなっている自分に気がつきました。

約半日の雪かき、この辺の班の交流になり、とても楽しかった。旦那さんがいたら、多分こう楽しんではいなかったかも…私以上に封鎖的なもので。
何か目に見えないけれど、私も相手も少し変わったな、と思える行事(大雪)でした。
旦那さんも職場で激しく雪かきしたそうで、ぐったり、私も全身筋肉痛と肘を痛め、おまけに手のひらの皮が数ヶ所剥けた痛み、しばらく動くの大変です。

a0127395_09447.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2014-02-09 22:54 | その他