「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

今朝の収穫。   

a0127395_6213949.jpg

昨日はものすごい雨と風でしたが、1本だけ実っていた茄子は、勿論飛ばされずにしっかりくっついておりました。
最近ブルーベリーも少しずつ収穫出来てます。木の割にはあまりたくさんは実ってない感じです・・・きっと日陰に植えてあるからだろうな〜
[PR]

by shimamichi666 | 2010-07-30 06:21 | 植物

終わりました。   

17日、18日の悪夢の2日間がやっと過ぎ、昨日は1日何にもする気にならず、1日中ぐうたら寝てました。なぜか全身筋肉痛だったのです。

皆さんから励まし、応援、冷やかしのメールを頂いて、ありがとうございます。

終わってしまえばあっという間なんですけど、18日は朝の10時から夜の10時半までだいたい立ちっぱなしだったし、踊りつかれ、長い1日でした。
暑さとの戦いが辛くて、浴衣を着ているだけでも汗が吹き出る状態で踊るまで2時間テントに詰め、踊りを開始したのが14時半。日陰が一切無く、早く終われ~早く終われ~と、そればっかり考えて踊ってたので、もっと涼しい所で踊ったら楽しかったのに・・・と今だから思います。
踊りのメンバーは私が最年少、最年長は75歳くらいかしら??16名で頑張りましたよ。同じ班の70歳くらいのご夫婦は毎年参加してくれていたのですが、なんと踊る当日の朝5時半頃、救急車でおばさんが運ばれてしまい、残念ながら欠席という事があり、良い人達なので寂しかったです。まだ症状が分からないので心配ではありますが何も出来ないのが悲しいです。
同世代の人達とは結構仲良く話せるようになり、みんな来年も出る、と言っています。私はまだ未定ですが、やはり同じ班のおじさんと仲良くなり、やっぱり70歳くらいなのに頑張って踊る、と言っているのでその人が出るなら私も出ざるを得ないかな、と・・・。本来は20人以上集めなきゃいけないのに今年は足りなくて、踊りの先生はちょっと不本意、って感じでしたし。
まあ、今年は婦人部も兼任していたから踊りに集中できなかったけど、来年以降、踊りだけに出るなら結構楽しいのかも、と思ってみたり♪

その後の夜の部の「接待」ですが、今回は平均年齢が若い執行部だったので、女性は夜は出なくて良い、と言ってくれていたのですが、数日前になってから、ある班の班長(じいさん)が「女性がいないと誰が接待してくれるんだ」と勘違いな事を言い出して結局私達婦人部は夜も出る事になりましたよ。
本当は班長とか執行部は、それぞれでお酒を出したり、来たお客さんにお弁当配ったりする、っていう事になっていたのに、そのじじいは1日目は最初から最後までずっと飲んだくれてベロベロに酔っ払ってんの(怒!)あんたは接待する側だろ!って婦人部みんなで影で言ってましたよ。
で何を思ったか、次の日は「テントの前に立ってる役員とかにお酒とか配ってくれる?」って言うから、「それは私達じゃなくて班長とかの役員がお互いに本来やる事になってるんでしょう」って思わず私は言っちゃいましたよ。それを皮切りに他の婦人部もそーだそーだ、みたいに色々言い始めたら、まさか言い返されると思わなかったらしく、大人しく私達から離れていきましたよ。
そのじじいだけが「女性に接待されたい」って言った人な訳です。
会長って人の方針で、「婦人部っていう言葉があること自体おかしい」って言ってるくらいだから、女性は夜は出なくて良いと言ってくれていたのに、その1人のおかげで2日共夜の10時半とかまでみんな残ったわけで・・・踊りにも参加して、それだけでもグッタリしてるのに、ったく、ふざけんなよ!って感じです。
お祭りだから、行ったら行ったで楽しませるようにみんな頑張ってたのに、何にもしない名ばかりの「班長」に「自分を接待しろ」だなんて言われたら、私達の気持ちが怒りに変わるのも無理はないですよね。がっかりしました。一人のおかげでみんな精神的にやられた、って言ってました。
ただでさえ知らない人ばっかりにビール出したり食事出したりして、なのに文句言う客もいたりして気疲れするのに。

色んな曲者がいる町会ですけど、良い人とたくさん出会えました。近所の同じくらいかな~っていう奥さんとも話せたし、おじさん達とも仲良くなれたし、良い人達とはこれからも交流したいと思います。

次の行事は10月の運動会です。私は多分走ったりするのに参加しなければならないと思うので、ちょっと涼しくなったら基礎体力から付けていこうと思います(笑)。 ← やる気満々!

a0127395_23235997.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2010-07-20 23:31 |

念願の~   

冷蔵庫、大きいやつ、今日届いたんです♪
今までは、私が独身の頃から使っていた135センチくらいの小さい物を使っていたのですが、夏になって色んな物を冷蔵庫に入れたいけど無理!ってなって、このタイミングでの衝動買いになりました。エコポイントがもらえる時に買おう、とは言ってたのですが、ここ1ヶ月の町会行事等のストレスと、7月最終週から年末までの週3日の仕事が決まった事もあり、できっと久しぶりに大きな買い物をしたくなったんだろうな~。。。
実物を見ずにネットで買ってしまったんですね~。ちょっと冒険でした。

2段の冷蔵庫の中身を6ドアのプラズマクラスタ~は♪♪に入れると、なんとも「貧乏な家の冷蔵庫」状態ですね(苦笑)
こんなにたくさん入るんだ!?これしか入ってなかったんだ・・・と、ちょっとした感動でした。これで糠どこやスイカも入れられるし、氷も自動で出来る!ガラガラって聞こえる度にろくがびっくりして怪訝な顔でしばらく冷蔵庫を眺めています。
女の人は買い物するとストレス解消、と言うけれど、今日は本当に久しぶりにそれを感じました。
は~、スッキリ!

a0127395_1243589.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2010-07-17 01:25 |

いよいよです。   

この10日ほど、お祭りの事で頭はほぼいっぱい、気晴らしに友達とご飯を食べてもお祭りの事を話すとそこでまたブルーになり・・・という毎日です。
今日は最後の踊りの練習と、浴衣と帯をもらってきました。やはり背は1番大きかったので一番後ろをキープしました。気楽に踊れそうです。幸い踊りもほぼ完璧にマスターしたので、今の苦痛な事は、炎天下の昼間に踊らなきゃならない、という事に変わってきました。
西日本の方はものすごい大雨で被害が大変ですが、こちらも雨が降らないかと期待していたら、17日も18日も晴れで、34度とかいってる局もあります。しかも踊るのは夜ではなく、14時頃から!!ありえないでしょ。
私は踊る人の中では一番若いし、一番年上は多分70歳越えてると思うので、とても弱音ははけない状況。でも、私はとにかく湿度の高いこっちの夏が大嫌いなのよ!冗談抜きで倒れるかも・・・という不安が今はあります。真夏の昼間のそんな時間にこっちで外で、しかも暑い浴衣着て踊るなんて、私にとっては死ぬか生きるか、って言っても大げさではないのですよ~。

ハァ~~~

もう逃げられないところまで迫ってきてしまったお祭り、「婦人部」の仕事もして、踊りも踊って、18日は美味しいビールを飲みたいな~。旦那さん泊まりだから一人で打ち上げです(苦笑)
[PR]

by shimamichi666 | 2010-07-16 02:03 |

ちょっと怖い顔だけど・・・   

a0127395_895063.jpg

昨日は居間の模様替えをしました。
こんな配置って考えた事無かったな〜、と旦那さん。なかなか良く、我ながら少しオシャレな雰囲気が出たな、って思います。

だいぶ広くなった感じがあり、ろくは昨日から元気いっぱいでペットボトルのキャップを追いかけて走り回っています。障害物がなく、気持ち良さそうに走っているのを見ると、模様替えする事になって、風水を聞いて、実行してみて良かったと思いました♪
ろくは疲れてねむねむです。
[PR]

by shimamichi666 | 2010-07-05 08:09 | ろく

気分を変えて~。   

今日(もう昨日)は、かなりの大規模な模様替えをしました。

知り合いで、風水などの占いをやっている人がいまして、色々聞いた訳です。うちのもともとの構造が、「どうしようもない」「ありえない」「これじゃあ悪い事ばっかりだったでしょ」の箇所が多いらしく、最悪の状態を打破しようと、旦那さんと二人、短時間でちゃっちゃと片づけやら掃除などをしました。ここまでボロボロに言われると、頭にくるどころか、ひとごとのように「やっぱりねぇ」と聞き入ってしまいました。

トイレや浴室の位置などは、リフォームするわけにもいかないので、風水で良いと言われている事をして、プラス少し買わなきゃいけない物も出てきました。
寝てる部屋の枕の位置も、その人によると頭の向きを変えて、との事。布団なのでこれは簡単♪
私の部屋はほぼ全部の物の位置を変えました。旦那さんからPCデスクをもらい、今までは床に座ってテーブルに置いていたPCを、椅子に座っていじるようになりました。結婚してから初めての事で、新鮮です。

居間のテレビとソファの向き(角度)は明日変えます。

これで良いことが何かあると良いんだけどな~。最近特に良いこと(楽しみな事)が無いので、小さな幸せでも良いから、良い事がたくさんあると良いな♪みんなもきっとそんなに良いことって無いもんですよね。大人になると(結婚すると)楽しみな事って減ったな~。(苦笑)

ろくは、荷物の間をすり抜け、興味津々で楽しそうでした(笑)。

a0127395_0121715.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2010-07-04 00:16 |