<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ほんとヤバイのです!!   

7月の3連休、市の南部地区のいわゆる夏祭りがあります。それには、私の住んでいる町会も参加するわけで、私は婦人部なので手伝いなどで行かなくてはいけません。その打ち合わせなどで、今月は土日だけでなく、平日夜なども借り出されたりしています。そしてついに、どうしても出たくなかった「盆踊り」に出るハメになってしまったのです!!!

昨日、体育館で踊りの先生数名と、色んな町会から参加するおばさまやおじさま達総勢130人くらいで色んな踊りを練習したんです。そこで、我が町会は決まりの20名に達しないって事で、婦人部自ら出なくてはいけなくなり・・・私はもちろん踊りなんて初めてだけど、周りはもう何十年も踊ってる人達ばかりなので、開始前にはザワザワしてたのに○○○音頭がかかった瞬間から、一斉に踊り始めたんですよ。あまりにびっくりして笑ってしまいましたよ。
また踊りってのが思ってたより複雑で、生まれ育ったとこの踊りより数十倍難しく・・・足と手が一緒になるわ、手を上に挙げてなにやらユラユラさせるやら、全く出来ませんでしたよ。

昨日のような大規模な練習はあと2回、我が町会だけの練習は2回あるようなので行かなければ覚えられないし町会の人達に迷惑をかけてしまうのでこうなったらやるしかないのですが、本当はすごくイヤです。
浴衣は揃えてあるけれど、足袋とか下着みたいなの(何ていうの、アレ?)は買わなきゃいけないみたいだし、ただでさえ祭りのための買い物とかを婦人部でしなきゃいけないのに。

その夏祭りでは、町会ごとに浴衣を揃えて、賞を狙うらしいんです。そしてその中でも目立って上手い人とかは、その次の週にある市のお祭りで踊りながらメインストリートを練り歩かないといけないらしい・・・私、背が高くてただでさえ目立ってしまうのに、手と足が一緒になったりとかして余計に目立ってしまったらどうしよう。。。と昨日から頭が痛いです。あと数回の練習で踊れるようになるとはとても思えない。ハァ~、どうしよう・・・どうしよう・・・
[PR]

by shimamichi666 | 2010-06-27 15:05 |

和解?   

6月4日に、約2ヶ月間の長期の研修に行っていた旦那さんがやっと戻ってきました。週末たまには帰ってきていましたが、2泊で戻って行ってしまっていました。
その2泊の間、ろくは「誰?このおじさん」「また来たの?」「また行くの?」「またおいで」くらいの感じで旦那さんに接していました。これはろくの気持ちを想像して、ですが、きっとそう思っていたと思います。
3月末に出発するまでは、旦那さんのお風呂上りには足にまとわりついたり、座っていると足に乗ってきたりしていたのに、それがパッタリ無くなりましたからね。きっと「捨てられた」とか思ってしまったのでしょうか。。。
仕方ないのですが、その代わりに私にべったりになりました。かといって膝に乗ってきたり、というほどにはならないのですけどね。

旦那さんが帰還してきて3週間、3日くらいは泊まりの勤務があったけれど、徐々にろくの旦那さんに対する凍った気持ちが解けてきたようで、外から帰ってくると玄関で嬉しさを体で表すようになりました。以前のようにまではまだ戻っていませんが、目もくれなかった旦那さんの動きを気にするようになってきています(笑)。

ちゃんと感情があるんですね~。面白い!

たまにこんな感じで興奮?してます(爆)
a0127395_17244645.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2010-06-26 17:26 | ろく

初茄子の結果。   

先週収穫した手の平サイズの2本の茄子、写真のようになりました。
単純に焼いて、大根おろしとしそを刻んで乗せて、ポン酢でさっぱりと。奥に見えるのは、スティックブロッコリーっていうのかな?スーパーで売っているボニョっとしたブロッコリーじゃなくて、細くてピョンピョンしているブロッコリーのマスタードマヨ和え。共に私が作ると美味しそうに見えないのが残念ですが(悲)
しそも庭に植えっぱなしになっているものを使いました。

こうして庭から収穫して食卓に並べるのは初めてで、何ともいえない達成感のような満足感がありました。
あとは料理の腕を磨かなければ・・・
相変わらず庭の茄子は実る気配があまりなく、ベランダのほうは鈴なり状態~♪

a0127395_8432683.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2010-06-20 08:44 | 植物

初収穫。   

a0127395_2093380.jpg

庭とベランダの茄子、1本ずつですが収穫しました。
手の平に乗るくらいの大きさです。

「うちの夫婦みたい」と思ってしまう体型(?)の2本。もちろん、ぷっくりしてる方が私なのですけど(爆)・・・
[PR]

by shimamichi666 | 2010-06-13 20:09 | 植物

暑い!   

a0127395_2023995.jpg

今日は、じめっとして暑かったです。
明日からは雨が続くようで、嫌な日々が始まります。
ろくちゃん、今日は気持ち良くひなたぼっこしてました。
[PR]

by shimamichi666 | 2010-06-13 20:02 | ろく

A型。   

5月後半から今週頭まで行っていた会社での仕事が終わりました。約3週間の仕事は、毎日疲れてぐったりしたけどある意味面白かったので、ちょっと書きたいと思います。

仕事自体は、数字をひたすら入力、確認、封入、数字を順番に並べる、などの単純作業を1日ずっとやっている、という日も多々ありました。ほとんどが個人プレー、多くても2人で組んでやったりしてました。
私は8人グループに属し、「1日中ひたすら入力」を5日間ほどやったあと後の作業に入ったのですが、今回の派遣さんは、それぞれ個性的で面白かったです。私はお昼は外食してたので、ほとんど話せずに終わった人もいたのですが、大体同じくらいの年齢層で、A型が多かった事が「ある人」の情報網により分かりました(笑)。「ある人」は私と組んで仕事してたのが結構多くて、色々話せて良かったし、ちょっと不思議ちゃんで面白い子でした。O型かと思っていたらA型で・・・

こういった単純作業って、誰でも同じようにやるかと言ったらそうじゃないんですよね。流れ作業っぽいので、例えば、前に誰が折った紙か分からないけど、角が合ってなかったり、それを確認する私達A型は「これ絶対A型じゃない人が折ったよね」などと言って折り直したりしてました。別にA型以外が悪い、と言ってるわけでは決して無いです。たまたまA型が多かった為に、仕事もスムーズにちゃっちゃとこなせたのかな~と、勝手に思ったりしてたり(笑)角が合ってない紙や、順番どおりに並べられてなかった封筒を見るとイラッとしてましたよ。

そうそう、他のグループには、手に負えないでしょ、ってくらいいちいち誰かの文句を言ってる人もいましたよ。この年になって、なんでこうも輪を乱すかな、って思いました。しかも仕事が遅い!私の最終日、たまたま見てしまった彼女の作業、びっくりして見直してしまった程遅かった・・・その分、口はすごい勢いで毒を吐いてましたけどー。周りに迷惑な人でした。もう二度と会わない事を願います。


また昨日から次の会社で地味~な仕事を始めています。あと1週間で終わりですが。
そして翌週からまた1週間、単発で仕事が決まりました。
これで夏の暑い時期は家に篭れます(苦笑)。

今私の居る部屋から見た風景。一応花なんかも置いてます。
a0127395_103272.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2010-06-12 10:33 |

ベランダ1号&庭1号   

どんどん気温が高くなり太陽もたくさん浴びて、ベランダの茄子はすくすくとぷっくりした実になっています。

a0127395_1005717.jpg


そして、庭の方の茄子はというと・・・ひょろっと長いのが1個出来ています。やはり日当たりの違いだと思います。
a0127395_9554935.jpg


4本のうち2本に1個ずつしか実はついてないのですが、他の2本は綺麗な花だけ咲かせて終わり、だったらちょっと寂しいなぁ。ちゃんと実になってくれるのかしら??

ピーマン1号。まだ小さくてかわいい♪
a0127395_9573566.jpg


ベランダ1号だけデジカメで撮ったためサイズが特大(焦)・・・しかもピントが葉っぱに合ってるし。
[PR]

by shimamichi666 | 2010-06-12 10:03 | 植物