<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

え?   

a0127395_23154920.jpg

たまに思い付いたようにこんな格好で動きが止まる(笑)
体が柔らかくて羨ましいわ〜
[PR]

by shimamichi666 | 2010-04-30 23:15 | ろく

お味噌。   

a0127395_13304433.jpg

今日は朝の6時から味噌の仕込みを開始しました。
結構時間と労力を費やすので毎回面倒ではあるのですが、結婚したのをきっかけに何となく始めた事なので、何とか続けてます。春と秋の2回の仕込みで、市販のお味噌を買わずに済みます。
大豆を潰すのがちょっと腰に負担がかかり、またぐったりしてしまいましたが、無事終了!初めの頃の約半分の3時間くらいで出来るようになりました〜

しかし疲れた!
[PR]

by shimamichi666 | 2010-04-28 13:30 |

減量します!   

昨日、1月にソウルに一緒に行った先輩と3ヶ月ぶりに会いました。
1ヶ月前からマクロビオティックとウォーキングをしているという事で、驚くくらい痩せてたんです!!
といっても、元が太っていた訳では全然無いのですが、知り合って12年目、初めて見た「ほそーくなった姿」に、うまく表現できないけど感動というか尊敬してしまいました。
1ヶ月で3キロほど減ったそうですが、見た目に分かるくらい腕はほっそり、ウエスト周りはモデルか!?ってくらい無駄な肉がなくなってました。先輩も、「褒められるのは気持ち良い」と言っていましたが、その気持ち、私も4年前に体験しているので、よく分かります。
この半年くらい、「痩せなきゃ」って言ってるけど何も続いていなかったけど、昨日の衝撃で、今度は本当にやってみようと今日1日で意識を何とか傾けました。整体の往復1時間以上を徒歩で、食事も夕飯は質素に玄米やもずく、青菜、漬物だけにしてみました。これは先輩の真似です。
今、旦那さんがいないので一人だけの食事のため、ダイエットにはもってこいの環境なので、1ヶ月先の私の誕生日までは少なくとも頑張りたいと思います。ここに載せたら、そう簡単に「やっぱりダメでした」とは載せたくないので、誓いのために載せました。

4年前のダイエットしたときとはちょっとやり方を変えてみようと思ってますが、自分の中の甘い誘惑と戦うのが一番大変なのは前回と同じですね。辛いのは最初の2週間だと思うので頑張ろうと思います。と思ったら、ゴールデンウィークで旦那さんが1週間帰ってくるじゃないの!旦那さんだけお肉をたんと食べてもらいましょ(笑)

年を取ってくると、今のように仕事をしていない時期は何となく毎日を過ごしてしまっているのですが、昨日会った先輩や、もう一人尊敬する先輩のように、40歳を過ぎてから英語やタイ語を勉強して、全く話せなかった所から、英語でタイ人との通訳が何となく出来るほどになった努力する姿を見たり聞いたりすると、とても刺激になってさすがの私もやる気になります。
たまにそういう人と接してパワーをもらうのは良いですね!「こんなんじゃダメだ」って久しぶりに本気で思った昨日の夜でした。

a0127395_224021.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2010-04-21 22:05 |

なぜか・・・   

a0127395_1943498.jpg

わたし、たまに頭の毛が割れるのよね〜
[PR]

by shimamichi666 | 2010-04-15 19:04 | ろく

初めて出てみた総会。   

a0127395_15314073.jpg

今日は町会の22年度の総会があり、朝から集会場へ。
旦那さんから噂は聞いていたけど、会を乱すのが趣味っていう人が今年も何かにつけてあーしろこーしろと・・・明らかにおかしな事を言っている。昔から住んでるから何でも思い通りになると思っているらしい。
でも、若手の、頭の回転の早い人が食ってかかる。というか筋の通ったまともな事を言うと、またあーでもないこーでもない、と。そのじーさんのせいで、1時間はロスしたよ。結局は多数決で却下されて終了。
そのじーさん夫婦は何の会にでも顔を出し、文句を言ってるらしい。その家は何を隠そう、うちの斜め前にあるのだよ。その取り巻きみたいなじーさんやばーさん達が、家の前であらゆる家の話を楽しそう〜にしてますよ。うちもよく噂されてるらしいよ。

今回は「婦人部」なので総会に出たのですが、欠席した人がいたので、連絡する事があったから電話して伝えたら、フツーに家にいて、ありがとうもすみませんも言わず、なんだか分かってないような反応。こっちだって電話したくてした訳じゃないのに、ありがとうも言わないなんて、どーなんだろう。本来は総会に来なきゃいけない人が当たり前に家にいて、連絡もらってもお礼も言えない。
今回総会に出て思ったけれど、この地域の年寄りは「今の若いモンは」ってケチつけるけど、若手から言わせてもらうと「人としてどーなの?」って思う人がたくさんいるみたい。
勿論良いじーさんばーさんもたくさんいるけど、そうじゃない人が目立つ世の中。おかしいなーと思うけど、まだ発言する勇気はありません・・・
約3時間もかかり(例年の倍くらいかかったらしい)、狭いとこで正座したり体育座りしたりで足がくたくた。最後に挨拶した時は足がしびれて感覚がなかったほど。
疲れましたよ。
[PR]

by shimamichi666 | 2010-04-11 15:31 |

ひとりごと ⑭   

肉球、香ばしいわ~♪
a0127395_12495436.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2010-04-09 12:51 | ろくの妄想

新年度   

あっという間に4月に入りましたね~。
今日はやっと春らしい気候で爽やかでしたね~。

昨日までの仕事を終え、久しぶりに家事に精を出し、その後まだ完治しないギックリ腰治療のために整体で気分転換をしてきました。
ろくは・・・最近のストレスのせいか、またトイレじゃないところでしちゃったりしてるので、ろくがぐったりするまで遊んであげたりしてました。
実は、私がこれからしばらく家にいる代わりに、旦那さんが3月末から6月頭まで、たまの週末しか帰ってこない生活になったのです。別居という訳ではありません。いわゆる研修というか、なんというか出張のようなもので、過酷な訓練を受けているようです。ろくは旦那さんが大好きなので、夜になると玄関の前でじーっと待っていたりします。きっと、「何で帰ってこないんだろう」とか「捨てられちゃったのかな」とか思ってるのかな・・・?なので私がその穴を埋めるべく頑張っていますが、旦那さんにしかやらない「うにゃうにゃ」っと甘えたりするのは私ではどうにもなりませんしねぇ。
今週末、帰ってこれたら良いのですが、こればっかりは分かりません。
今度の日曜日は、町会の総会です。今年度は「婦人部」というなんとも面倒な役割に当たってしまっているので出なければならず・・・
普段平和な我が家にとっては結構大変な時期になっている4月です。

a0127395_1850179.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2010-04-06 18:51 |