「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

私のひとりごと。   

先週から、10日の契約で市ヶ谷まで通勤しています。あっという間にあと2日になりました。
お盆以来の仕事ですが、今回はかなり疲れてます。といっても肉体労働ではなく、完全な事務です。

通勤の乗り換えが3回あること。これは大きいです。どんなに乗り換えで近道を使っても必ず階段を上り下りしなければなりませんね。この年になってくるとエスカレーターに並びたくなりますが、時間短縮のために無理して頑張っているので、通勤だけでグッタリです。この1年で体力の衰えを感じます。私の中では、乗り換えは2回まで。

手も頭も動かしていると、ボケ防止にはなっていると思うのですが、頭を使うというのは思った以上に疲れることなんですね。久しぶりにフルタイムで5日勤務しましたが、これがずっと続くなら慣れていくのでしょうが、10日の単発が終わったらまたしばらくお休み、となると脳もお休み、になってしまいます。
でも、外に出て人と接しながら仕事をするのは私には合っているようで、疲れる事以上に、楽しいと感じています。帰りに駅ビルで買い物できたりするのもちょっとした楽しみだったりします。

私は夏に弱く冬に強いので、勇気を出してウォーキングを再開しようかと考えています。
こんな時ろくを連れて散歩が出来たら・・・と思います。たまに近所で、猫に紐を付けて無理やり引っ張っているおじいさんを見かけます(爆)。もちろん猫はかなり嫌がって踏ん張っていますが(笑)。


影絵。
a0127395_13232510.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-10-31 13:24 |

この時期に   

なんと、いちご。
1ヶ月前くらいに買ってみたら、なんと実を付け始めました。
2株共に元気にどんどん実ってきてます。

a0127395_11584840.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-10-25 11:59 |

ひとりごと ⑨   

早く起きて。。。

a0127395_1462116.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-10-18 14:07 | ろくの妄想

お留守番。   

昨日法事だったため、ろくちゃんは初めての長いお留守番をしました。
朝10時~、翌日の夜11時まで、1泊でしたが夜を2回過ごしました。ここまで長く留守にしたので心配でしたが、餌と水をたくさん与えていたのできっと大丈夫!と思っていました。

帰って玄関を開けた時、眠っていたようで、いつものようにグーグー甘えて擦り寄ってきましたが、それがハンパじゃなかったです。グーグーって音も、グルグルって言ってたし、いつもはすぐに自分の時間に戻るのですが、1時間近く私の足にまとわりついてきて離れませんでした。きっと寂しかったんですね~。

思ったより水が減っていたのが驚きでした。乾燥してたし、蒸発もしてたんですね。

今朝も早い時間から、寝ている部屋に入ってきて胸に上ってきてグーグー甘えていました。
お正月までは泊まりの予定は無いのできっとしばらくは安心ですね。

a0127395_15284686.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-10-12 15:29 | ろく

13回忌。   

昨日は母の13回忌でした。
お正月以来の帰省で、しかも10月に実家に帰ったのは何年ぶりかだったので、どれだけ寒いかを忘れていました。朝晩はとても冷え込んでいました。
でもやはり空気がおいしく、太陽の光が都会よりもまぶしくて、改めて「ここは山なのね」と実感しました。

a0127395_15145851.jpg


毎年お盆とお正月に実家に集まるのですが、法事がきっかけでもこの時期に集まって温泉に入り、姉達やその家族と話す事は新鮮で楽しかったです。
もう甥や姪は高校生や中学生になりましたが、ほとんど母の事は覚えていないそうですが、きっと母も喜んでいたと思います。
そして昔からの付き合いのある温泉でお昼を頂き、温泉に入ってきました。至福のひと時でしたね~。

a0127395_15172729.jpg


高校の同級生のやっているお店「mitten」に寄って、ネコちゃんと戯れてきました。うちのろくと大違いで、すり寄ってきてくれました。とても人懐っこくて、声がハスキーというかなんというか、切ない声で鳴く子です。一度レンタルしたいものです。
そしてお土産に、スイートポテトとクッキーを頂きました。なんと、お店の名前のミトンの形のクッキーですよ。感動してしまいました!スイートポテトは皮を器にしていて、甘さ控えめ、ラムレーズンが入っていて美味しかった~。ミトンちゃんありがとう!

a0127395_15155997.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-10-12 15:20 |

猫カフェ   

昨日、近くの猫カフェに行ってきました。
2回目でしたが、やはり色んなのがたくさんいましたよ。みんな血統書付きの猫ちゃんたちです。
中には、数千万もすると言われ、たまにテレビにも出ている珍しい「三毛猫のオス」もいました。

でも・・・なんか窮屈そうでした。癒しを人間に与えてるのでしょうが、猫の立場から考えると、とてもかわいそうに思えてしまって。色んな人がたくさん出入りしてるので、猫はかなり疲れると思われますし。。。
猫は、人間に触られるとその部分が自分の匂いじゃなくなるので、それが嫌でやたら毛を舐めて自分の匂いにする、と聞いた事があります。猫カフェにいた猫ちゃんたち、みんな毛づくろいが忙しそうでした。
猫密度が高すぎる空間でした。


一番奥の立ってるのはろくじゃないよ~。そっくりだったけど♪
a0127395_22321962.jpg


これもスコティッシュフォールド。前足がアリエナイような曲がり方をしていてかわいそうだった・・・
a0127395_22405593.jpg


風邪っぴきらしく、鼻水が固まっていた・・・かわいそうに~
a0127395_22424455.jpg


ろくちゃんは美人さんって事が改めて分かった日でした。
a0127395_22501094.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-10-07 22:51 | ネコ

こんなの見付けた。   

即買いでした(笑)。
ろくちゃんそっくりのバースデーカード。
誰かに届くかも~♪

a0127395_1085886.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-10-02 10:09 | ネコ