「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

糠漬けできました!   

だいぶ前からこれで良いのか?と思いながらかき混ぜていた糠どこ、完成したようです。
お盆に義母の家で5年ものの糠どこを少し分けてもらい、私のに混ぜた所、すぐに出来上がり、
という感じでした。
早速茄子を漬けてみましたら、こんな感じに出来ました。縦半分に切って、少し離して入れてたのですが、
色が見事に違いました。なぜ??釘などは入れてないので色が変わるのは仕方ないのですが半分は綺麗な紫のまま出来上がりました。
正直夫婦ともに好きなわけではないけれどなぜか作ってしまったし、体に良いようなのでこれからもたまに漬けてみます。今は大根を漬けていて、夕飯に登場する予定です♪

今日は選挙に行きましたか~?私は恥ずかしながら今日で2回目の投票でした。独身の頃は1回も行ったことがありませんでした。自分が投票すると、どうなったか結果が気になったりしますね。
a0127395_15394750.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-08-30 15:41 |

久しぶりにクレーマー。   

昨日、宅配便でお米が届きました。
あ、ちょっとクレームなんですけどね。

午前指定にしてもらっていたのにも拘らず、電話連絡もなく到着が14時。
それはまあ広い心で許してあげるとしても(でも外出の用事があったのに遅れた)、
プチッとキレたのが、そのドライバーの息がタバコ臭い事。

その人が担当になってから毎回思っていた事で、私も元喫煙者なので吸いたい気持ちは良く分かる。
でも仕事中でしょ、アナタ!そして遅れて来てるのにタバコ吸いながら来たの!?しかもこれ食品でしょ!と
注意したいが、その人はちょっとコワイ(何と言って良いか・・・ちょっと間違うと逆ギレされそうな人?)ので
そこの会社に苦情を入れましたよ。
なんとその支店の責任者も「そのドライバーは接客マナーの問題で、何度もクレームをもらっている」との事。
それならもっと注意するなりして欲しい。。。

聞くと、少し前から車は全車禁煙にしているらしい。なのでその人がどこで吸ってるか知らないけれど
ハンコを押す時にどうしても近寄らざるを得なく、その時に毎回不快な思いをしていたのです。
1時間前に吸った、とかではなく、明らかに1分前まで吸ってました、っていうくらいキツイのですよ。

私も言いたい事言ったので、これから改善される事を期待しますが。
これはその人の問題ですね。何度注意しても直ってないようなので担当者替え等考えていた所らしいです。
出来れば替えて欲しい・・・

a0127395_1194647.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-08-27 11:11 |

ひとりごと⑥   

もう悪い事しないから・・・


a0127395_10473014.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-08-27 10:49 | ろくの妄想

ろくのストレス。   

先週と今週、単発の仕事に出かけていたため、朝から晩まで家を留守にしていました。
先週は旦那さんが1週間休みだったので、ろくの留守番は今週だけでしたが、色々とストレスを
感じていたようです。

ろくが来てから毎日家を空ける事が無かったので、とても不安だったのではないか、とか、私達も色々考えていました。
本当は甘えたいのに「どうせまたいなくなるんでしょ」って感じで朝は早々に2階に上がってってしまいました。
帰ってきたときは、門の鍵を開ける時点でニャーニャー聞こえ、ドアを開けるとグーグー言って足にまとわりついてしばらく離れませんでした。
ちょっとかわいそうだったので、今週1週間は、おやつとしてささ身を1日1本あげました。
今後はまた家にいるようになるのでささ身はしばらくおあずけ~。
ろくちゃんお留守番ご苦労様!!

a0127395_071162.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-08-23 00:07 | ろく

バレーボール。   

今はバレーボールのワールドグランプリっていう大会をやっていますが、やっぱり見てしまってます。
私、中学生の頃はキャプテンで結構上手だったので(笑)、春高バレーに出てオリンピックに出たい、なんていう夢を見ていた時期もありましたね~。

今見ていても、20年前に戻れたら、高校でバレー部に初めから入部していたら・・・なんて
過去を仮定して、早く言えば妄想しながら見ています。

すぐ上の姉は、姉の子供の中学校でママさんバレーをやり始めました。
ママさんじゃなくても練習には参加できるよ、と誘われてはいるのですが、きっと昔のように上手くできない、ってのが分かっているので怖いのですよ。足も動かないし、指の力も無くなってるし・・・
それはそうですよね。でもまた今からやってみたいのもあります。
そのうち、毎週火曜日はバレーの日!と張り切っているかもしれませんね~。

あ、でも今はぎっくり腰真っ只中でそんな事は想像しただけで腰が痛むのでした。


おっ、良いトスだ~
a0127395_1843967.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-08-17 18:08 |

この1週間、   

色々な事があった1週間で、久しぶりに長い1週間だと感じました。

先週土曜日から昨日まで旦那さんは休みでした。
月曜日は私の仕事初日、大雨で旦那さんを早起きさせ車で駅まで送ってもらい、
火曜日、台風でまた送ってもらい、仕事終わった後は義母の家に直行、1泊。
水曜日、仕事から帰ってきてすぐに結婚して以来初めての大喧嘩勃発。
木曜日、私の顔と目は腫れ上がり、悲惨な1日を会社で過ごす。(前の日大泣きしたため)
      旦那さんの肺のCTの結果が出、造影剤を入れての再検査が決まる。
金曜日、私が2度目のぎっくり腰になり、やっとの思いで1日仕事。
土曜日、旦那さんが「ゆっくり出来たのは今日だけだ」とつぶやく。そして寝る直前、階段の下で
寝ていたろくに気付かず、思い切りふんずけてろくに嫌われる。

最近平和な毎日が続いていたのでかなりたくさんの事があったなぁ、と思えました。
旦那さんは、地震の起きる前の日(だったかな?)職場の女性から「機械が壊れたので来て欲しい」と
呼ばれ、もうすぐ職場、という所まで行ったら「解決したからもう良いです」とあしらわれ、半分キレたり、
地震の日は早朝に電話があり、職場に集合の合図がかかったので出勤したり、確かに
休みなのに休まった日が無かったように思えます。散々な夏休みだったようです。
そして今日から、泊まりの勤務が1日おきに来週火曜日まで続きます。
旦那さんの今の職場は泊りが多いのですが、泊まって次の日は夜帰ってきて、次の日また泊まりで次の日
夜帰ってきて、ってのが続くので、今までの職場よりハードな印象があります。

ろくは多分どこも怪我をしていないと思うので、頑張って仕事してもらいたいです。


こんなカゴに入れてた事もあったんだね~♪
a0127395_749010.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-08-16 07:53 |

なんとなんと!   

何を血迷ったか、糠どこを作ってしまいました。
糠漬けが好きな訳でもないのに・・・
お米を通販で買ったところ、糠を同封してくれたので、何かに応用できないものかと考え、
意外と家にあるもので出来る糠どこに挑戦したのでした。
1週間経ち、多分出来てるとは思うのですが、まだ本番で漬けてはいません。成功してるのか失敗してるのか、初めての事なのでよく分からず。匂いは慣れてしまって臭いとは思わなくなってしまいましたし。

旦那さんもそんなに好きじゃない(どっちかと言うと多分嫌い)し、私も作るのが楽しそう、って
だけで作ってしまったのが完成してしまうと、捨てるに捨てられないし、上手く持たせば一生物って
言うし・・・
一体私はどうしようとしているのでしょう。とりあえず毎日かき混ぜ、かき混ぜ、かき混ぜています。

a0127395_21365892.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-08-10 21:38 |

ごめんねろくちゃん。   

今朝起きたら、私の部屋の畳の上に、ろくちゃんが吐いた跡がありました。
よく見ると、毛玉でした。結構たくさんあって、苦しかっただろうと思います。
毛玉を吐いたのは初めての事なので、びっくりしましたが、心当たりがあるので、ひたすら反省しました。

昨日の夕方から、耳掃除をしたかったのでろくをがっしり抱っこしてたら、ものすごい量の毛が抜け、
それを何度か繰り返したのです。ろくは抱っこが大っ嫌いなので、かなりのストレスになったようです。
耳がかゆそうにしていたので、少し耳垢を取ってあげたかったのですが・・・
やたら毛を舐めてるな、とは思っていました。「せっかく整えたのにまたぐしゃぐしゃじゃないの!」と
言われてるようでした。

あまりやらない事をするとたかがネコでも毛が抜けたり、ストレスの症状が出るのですね。
ごめんよ、ろくちゃん。

a0127395_15472528.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-08-09 15:47 | ろく

旦那さんは夏休み。   

昨日の金曜から、旦那さんは1週間のお休みに入りました。
いつもなら、私の実家へ行く所ですが、10月に法事で帰省するため、このお盆は旦那さんの実家だけに
行く事になっています。あとはどこにも出かける予定は無く・・・

というのも、私が10日から2週間の仕事をする事が決まったからです。
全てにおいて良い条件の仕事だったために、でもこのご時勢ダメ元で応募した所、面接にこぎつけ、見事ゲットした次第です。旦那さんも、きっと休み中私と毎日顔を合わせるより、夕方帰ってくるってくらいの方が会話も出来てちょうど良いのではないでしょうか、仕事決まった時は喜んでくれましたよ。

前回の短期で行っていた丸の内の会社さんの仕事を終えてから、ほぼ1年経つ訳で、かなりブランクがあると
思われるのですが、まあ10日ですし、もう1名同時進行の女の子がいるので何かと心強くできるかと。
あっという間に1年って経つなぁ、と改めて実感しました。

収入の面も勿論ありますが、それより忘れかけていた私の根本にある「仕事が楽しい」という思いがムクムクと湧き上がって来た感じで、10日間といってもとても楽しみなんですね。たまには社会に出ないとダメなんですよね~。ここ最近は専業主婦にどっぷり浸かってダラダラし放題でしたが、短い期間のOL復帰を楽しみたいと思います♪

1週間、ろくちゃんは旦那さんとお留守番♪いつもの逆のパターンで、どういう風に出迎えてくれるのか
楽しみです。


仕事って、なに?
a0127395_1312689.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-08-08 13:13 |

なんで?   

ろくは、うちにやってきてからちゃんと鳴いた事がない、ってくらい鳴きません。
鳴く時は、無理に抱っこして、逃げる時に少し声が出ます。
あとは、朝方「んーみゃあ~」と言ってのこのこ起こしに来ます。
動物病院に行った時にお尻に体温計入れられた時はびっくりしてニャニャ!って
言ってました。
うちに来た人はみんな、「なんでこのネコ鳴かないの?声出ないの?」と聞きます。

ろくといると、なぜ鳴かないのか、他のネコはなぜ鳴くのか、分からなくなります。
多分鳴く用がないから鳴かないのでしょうが・・・

どこにいるか分からなくて呼んでも鳴かないので、本当に焦る時がありますよ。

こないだ旦那さんが「おい、ニャーって言え」と言って追いかけ回してました。


a0127395_21562347.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2009-08-03 22:01 | ろく