「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 19 )   

昨日の朝の事件。   

今日は夜8時から町会を見回る役員の仕事があり、旦那さんがいつものように行ってくれました。帰ってきて、他の役員さんから聞いてきた話を教えてくれるのですが、今日はなんとも怖い話でした。
うちは坂の一番下にありますが、坂を上り切って角を曲がった所で昨日の朝、刃物を持った男に追いかけられた小学生がいた、と言うのです!
昨日の朝、駅に向かうチャリに乗ってその現場を私見てたのです。といっても、子供達と父兄と覆面パトカーが固まってたので、何があったのかは分からなかったけれど、車と接触したのかな、と思ってたのです。まさかそんな事が起こっていたとは…
この近所は、道が狭いせいもあるせいか、お母さんが途中まで子供達と一緒に歩いていたりしていますが、今はそういうおかしい人からも守らなきゃいけない時代なの?

隣の市では16才の少年が逮捕されたけれど、もしニュースに便乗してそういう事をしてるなら許せない!朝の通勤通学の時間帯に、まさかそんな、って思うし、人を見ても刃物を持ってるかな、なんて考えてられないし。
怖い世の中だ…

月曜日から朝晩気をつけなきゃ!気付いたら刺されてた、なんて事が絶対にないとは言い切れませんものね。
皆さんも気をつけましょう!
[PR]

by shimamichi666 | 2011-12-17 22:57 | その他

嫌な感じですね。   

今朝早い時間に、地震がありましたね。
コタツで朝まで寝ていた私はすぐにテレビをつけると、あの嫌な音と共に「緊急地震速報」が!そして千葉県が震源地。2秒位の間に、何かすべきか、もうじっとして諦めるか判断に迷っていると、ろくがすごい形相で2階から駆け下りてきました。それで、我に返ってガスの元栓閉めました。
幸いにも、その後地震はなかったのですが、久しぶりにあの音と画像を見て、なんかゾッとしました。

今いる会社は東京駅前にある新しいビルなのですが、一昨日の1日の夕方に、館内放送で緊急地震速報の訓練放送とやらで、同じ音と、「大きな揺れまであと10秒、9、8、7…」って、ゼロまで言ってました。訓練放送とは言え、リアルすぎて本当に冷や汗出ましたよ。それから間がないうちに本物の緊急地震速報を聞くとは…
a0127395_20121740.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2011-12-03 20:16 | その他

怒り。   

週末、私も旦那さんも激怒したニュースを耳にしました。
今もとくだね!でやってましたけど。

愛知県のN市の「復興支援」を目的とした花火大会で、福島の花火を打ち上げないで欲しい、と
クレームが来て、市は打ち上げなかった、というもの。

もうあなた達、本当にサイテーですよ。復興支援目的って言ってるなら、やりなさいよ。
クレームを市に寄せた20人くらいの人、人の気持ちを持ってないね。自分の事しか考えてない
小さい人だね。
よくそんな事が言えるなーと逆に感心しちゃう。

福島に親族などがいないのは勿論だろうけど、あまりにひどいと思うよ。
私は悲しくて悲しくて久しぶりに怒りで
涙が出ましたよ。

花火を作った業者のコメントも聞いて切なくなりました。勿論怒りもあるだろうに、
「困ってしまいます」と・・・業者の人達は何も悪くないのに。

愛知辺りの人、これから見方が変わるからね。
逆の立場に立ってみてよ!
[PR]

by shimamichi666 | 2011-09-20 08:35 | その他

お盆。   

a0127395_1638351.jpg

ここ1週間はまた猛烈に暑くなり、お盆だな〜と少しは感じます。
私は今の仕事はお盆休みが無いので、ただの日曜日でしかありませんが、規制ラッシュとか見ると、やはり世間ではお盆なのでしょうね。

すぐそばに住む姉達は福島の実家に帰ったようで、じゃがいもを届けてくれました。みんな普通に暮らしてたよ、と。
近くに住む姉の子供、高校3年の小娘ですが、さっき久しぶりに会ったら金髪で、肌は真っ黒!プールかと思いきや、日サロと海だそうで・・・そんなんでも姪っ子はカワイイですな。

旦那さんは6日から今日までお盆休みでしたが、部下のお父さんが亡くなったようで、昼過ぎにだいぶ遠いとこまでお通夜に出かけて行きました。休みの最終日なのに・・・しかもまだ1週間しか経ってないから部下達の情報良く知らないけどやたら忙しく電話がかかってきて、その度にろくちゃん大騒ぎです(笑)。
[PR]

by shimamichi666 | 2011-08-14 16:38 | その他

お祭りやら放射線やら・・・   

去年私が嫌で嫌で仕方がなかった地域の祭り、今年は旦那さんが2日とも行ってくれました。
副会長の一人な訳ですが、今年は会長と会計がダメダメなんですって。最初から、集まりには
毎回酒臭い状態で来てるらしいし、なんかテキトー、と聞いていました。

一昨日の祭りの初日、会長、なんとありえない無断欠席!!!
会長は最初から最後までいるのが当たり前。昨日も14時くらいにやっと顔を出したらしく、
そこで「昨日は熱中症で~」だって。誰にも何にも連絡しないで来ないなんて、前代未聞です。
さすがの古株の口うるさい斜め前の家の爺さんも手をワナワナさせていたそうです。
で、昨日はテキトーにテントに入ってきたお客さんに挨拶して、お酒飲んで酔っ払って
またさっさと帰ってしまったそうです(爆)。
昨日片付けなどで旦那さんが帰ってきたのは夜10時半。労いの言葉一つなく、いつの間にか
いなかったらしい・・・すごい人だ。

でも私が3,4月にいた会社じゃないけど、そういうのが一人いると周りが団結するようで、
今回は若手と女性のオバサン達がちゃっちゃとやってくれたのでなんとか終わったようです。
旦那さんも同世代の人達と仲良くなれたので、楽しめたのもあったようで、良かったです。

その旦那さん、8月に転勤になりました。
今のところより遠くなるのですが自宅から通える同じ県内の駐屯地です。
今の駐屯地にはまる3年居たことになります。という事はあの水戸から戻ってきて3年経った
ということになります。早いものです。

そうそう、旦那さんと仲良くなった役員の一人がガイガーカウンター持ってて、祭り会場に
持ってきたんです。やっぱり数値高かったようです。でも小学校の校庭がすごい数値だった、
と言ってました。昨日は市長も来てたようですが、市長に言いたいことがある!!
お祭りの時間短縮は「節電」ってしてるけど、この辺りは放射線数値が高いってのを知ってて
厚労省に陳情書届けてるくらいなんだし、今年はお祭り中止にするべきだったのでは?
そうしないからこの近隣住民は実感がないわけだし、自分の事って理解できないのだと思う。
節電とかいって中途半端に2時間早く祭りを終わらせる意味が全くない。
今度の週末はもっと大きい「柏祭り」がある。これは開催に賛否両論あったらしく、
開催するのに1200万かかるらしい。それを被災地に寄付したら良いじゃないか、って声も
たくさんあったけど、被災地の方には国とか行政が早い対応しないから、寄付金にムラがある
とかで、だったらこっちで盛り上げて経済効果を挙げたほうが良い、という声が多いらしい。
これも意味が分からない。
経済効果って一体どんだけあるのか知らないけど、私は、もっと放射線の怖さとか、大問題
になる事をこの辺や関東の人達は全くひとごとみたいに感じてる事が問題だと思っているので
この辺の地域は危険だ、ってもっと言ってしまっても言いと思っている。それで何かがすぐに
解決するかって言ったらしないだろうけど、みんなの意識が変わるだけでも少しは違うと
思っているから。
昨日、白河に住んでいる姉から切実な気持ちを綴ったメールが届きました。
毎日東電と総理大臣に対しての怒りを抱えながら生きている、だけどそこで生活せざるを得ない
現状があって、もう「福島」って聞くだけでみんな「被曝してる」って思われてる。半分以上
投げやりな内容でしたよ。でも、昨日放射線量を祭り会場で測ったら、姉のいる白河より
かなり高かったようで、1以上あったそうです!私の出身の村も1以上あるらしくて・・・
逆に「白河に避難してきたら?」と書かれていました・・・そうなの??
[PR]

by shimamichi666 | 2011-07-18 10:40 | その他

愛らしいお名前。   

a0127395_16493333.jpg

病院に行く途中で見付けたお店♪撮らずにはいられなかった・・・
[PR]

by shimamichi666 | 2011-04-30 16:49 | その他

大地震。   

皆さん無事でしょうか?
信じられない事が起こってしまいました。阪神淡路大震災の時も信じられなかったけれど、今回津波があんなに恐ろしい物だと初めて実感しました。

私はビルの15階にいて、ビル自体が遠心力でぐるぐる回ったので、横揺れが長く続いた記憶がありますが、「あ、死ぬんだな」と思った恐怖は初めてでした。
JRが止まり、「会社に泊まれ」と言われたけれど、ろくが心配で一刻も早く帰りたくて、同じ方面の同僚と2人で夜中まで歩き、彼女の実家で少し休ませてもらい、翌朝からまた歩いたりバス、タクシーを乗り継ぎ、地震から約24時間後にやっと自宅に着きました。15キロくらいは歩いたようです。

テレビの情報で、電車が走り始めたというから駅に行くと、実際は「混みすぎて止まってしまって動く見通しが立たない」という状況で結局1駅歩いたり、携帯の電池が無くなり、どこにも売ってないので公衆電話に並んでいたら公衆電話が故障したり、色んなことがあった1泊でした。

旦那さんは地震のあった日は休みで家にいたのですが、発生した時はどうして良いか分からず、ろくと一緒に1階と2階を往復してしまった、と言っていました。色々倒れたみたいですが、何一つ割れたり壊れたりした物は無く、築30年の家も意外と大丈夫でした。直下型の縦揺れだったら潰れていたと思われます。
旦那さんは自衛官なので、すぐに最寄の駐屯地に出発しましたが、その時ろくがずっと震えていたようで、それをメールで知ったので歩いてでも帰りたかったのです。
家に着いてろくを呼んでも出てこない、10分くらい探してもどこにもいない。怖すぎて死んでしまったのかと諦めていたら、階段からのそーっと顔を出してきて・・・。嫌がるろくを捕まえてギューっとして泣きました。ろくもずっと怖かったろうに、1匹で頑張って耐えてくれてました。
旦那さんは地震の翌朝早く1度家に戻れたらしく、その時ろくはやはりいなくて、寝ている部屋を探していたら、私の布団の中から出てきた、と後から聞いたので、きっと私が帰ってきたときも布団に潜って隠れていたのでしょうね。ご飯も食べてないしトイレもした形跡が無かったので。
昨日帰ってきてからも余震が続いていますが、その都度すごい勢いで2階に上がっていきます。私も怖いけどろくはそれ以上に怖いだろうな・・・

さっき旦那さんと地震以来初めて会いました。災害派遣に行く前に家族と会っておけ、という配慮だそうです。まだいつから、どこに、というのは聞いていませんが、しばらくは帰って来れないでしょうね。無事に救助や援助に当たってくれると良いです。

実家のある福島県中通りにいる姉達や父は無事でした。姉の1人の家は断水しているようですが、他は大丈夫との事。一番上の姉は、ショックから吐き気が止まらない、とのこと。
想像を絶する体験をしてしまいました。もうこんな事は起こらないで欲しい。行方不明や死者がたくさん出ていて、命があるだけでも本当にありがたい、と思います。1日でも早い復興が出来れば良いと思います。
[PR]

by shimamichi666 | 2011-03-13 15:49 | その他

偶然なのか・・・   

昨日と今日は、12月とは思えないくらい暖かかったですね。
おかしいですね。

昨日は母の命日とすぐ上の姉の誕生日でした。
夕方旦那さんはスーパー銭湯へ出かけていき、帰りにコンビニでビールなどを買って帰ってきました。で、私へ、と、お菓子とオロナミンCをくれました。オロナミンCは、私は結構好きなんですけど、自分ではなかなか買わないんですね。久しぶりで喜んでいたら、昨日が母の命日という事を思い出し、旦那さんに「今日命日だ!」というと、「なんかさ、なぜかコンビニでオロナミンCを買いたくなってさ・・・」と言うんです。実は母の大好物がオロナミンCなんです。旦那さんは命日をもちろん忘れていますから、なぜ買いたくなったのか自分でも不思議だった、と言うんです。
不思議と言うか偶然というか、説明つかないんですけど、母が旦那さんにすごいパワーを送ったのか、ただ単に買いたくなったのか、私達は先祖とかの力を信じる方なので前者だと思っているのです。

私の母ですが、仏壇にオロナミンCを供えて少し母を思い出しました。
最近こたつを愛して止まない私は、昨日の夜も仏壇のある居間で気持ちよく眠っておりました。すると2時半くらいに、仏壇の辺りからカチャカチャ音がして起きました。きっと母がうちにお邪魔しにきたのだな~と勝手に解釈しています。
身内の霊だな、と直感で思った時は怖くないので、逆に嬉しいです。こないだも夜中にデコピンされ、その直後にひじにピンってされましたから。誰なのかは分かりませんけど(苦笑)、遊びに来たのでしょうね。
[PR]

by shimamichi666 | 2010-12-05 16:11 | その他

そういえば・・・   

a0127395_16131227.jpg

先月お墓参りに行った時、お寺の近くの小道の入口にこんな立て看板があります。前から気になっててf^_^;
[PR]

by shimamichi666 | 2010-10-11 16:13 | その他