カテゴリ:その他( 19 )   

45年ぶりですか~。   

昨日からの大雪、凄かったですね。
なんと旦那さんは昨日早朝仕事に出掛けて泊まりのシフト…
覚悟して雪かきに備えてました。
吹雪の中、昨日2回やりましたよ。でもやってもやっても後ろを見ると既に雪で真っ白。向かいのバツイチになったご主人?というか、男性と喋りながら、最初はやけくそでしたがだんだん楽しくなってきて(笑)
なぜか海苔をたくさん頂き、私もお気に入りのインドカレーをお礼に、というような交流あり。ここに住んでこんなにお向かいと話したのは初めてで、それは色々話しまして。同世代と話すのは男女問わず楽しいな~と実感したりして。

そして今朝も早くから雪かきスタート。
続々とじいさんばあさん達が出てきて…何もせず邪魔をしてるばあさんもいます。しかし気にせず若手は手を動かし、頑張りました。

斜め前の家のおばあさん、なんと大量のおでんをあっためてきて、ビールまで出てきて…そして町会に入っていない近所に建ったレオパレスに住んでいるノリの良いおじさんの奥さんからサンドイッチの差し入れ、と、なんだかまるで新年会です。こんなにたくさんこの辺の人達と一気に話すのは初めてでしたが、不思議と心を開くことが出来て、誰とでも話すことができました。近所だけど挨拶だけのおじさんとも、ちゃんと会話してて。
私が苦手だと思ってた人も、こちらが一生懸命やったり、誰とでも話すのを見て、歩み寄ってきたのだと思いました。手作りの毛糸のたわしをたくさんもらいました。
ただ、一番近い隣の家とは、見えない溝が広がるばかりで、なぜこうなったか分からない、理由が分からない険悪な雰囲気のまま、挨拶しても無視される有り様です。それも前ほど気にしなくなっている自分に気がつきました。

約半日の雪かき、この辺の班の交流になり、とても楽しかった。旦那さんがいたら、多分こう楽しんではいなかったかも…私以上に封鎖的なもので。
何か目に見えないけれど、私も相手も少し変わったな、と思える行事(大雪)でした。
旦那さんも職場で激しく雪かきしたそうで、ぐったり、私も全身筋肉痛と肘を痛め、おまけに手のひらの皮が数ヶ所剥けた痛み、しばらく動くの大変です。

a0127395_09447.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2014-02-09 22:54 | その他

軽井沢駅のホーム。   

a0127395_9411812.jpg


またまた2ヶ月ぶりの更新になってしまった…

1ヶ月前、いとこの結婚式で軽井沢へ行きました。
空気が美味しくて、梅雨時だったけれど爽やかでした。

帰りにふと気がついて写メ撮ってみました。

何の足跡か?…

キツネです。
[PR]

by shimamichi666 | 2013-08-01 09:42 | その他

金。   

今年の冬は早い到来ですね。
直近の職場の近くの並木道。銀杏でも杉でもない、羽のような形の葉を持った木が綺麗に黄金色に輝いていました。
a0127395_6412314.jpg


こちらはドバイで作ってもらったアラビア文字での名前の純金のネックレス。旦那さんのは当たり前だけどちょっと違うデザインで、でも全く読めないので私達にはよく分からない…
a0127395_6403586.jpg


あ、今年の一文字も「金」だそうですね。
[PR]

by shimamichi666 | 2012-12-13 06:46 | その他

絶景ですね。   

ある職場からのスカイツリー。見事な眺めです。
a0127395_17353357.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2012-11-19 17:30 | その他

謎の物体。   

a0127395_21195654.jpg


今日、休みの旦那さんとホームセンターに買い物に行きました。
そこで、ろくに何かおもちゃを、と、ペットコーナーに行ってみると…
こんな奴がいて、マタタビ入りの、なんと「とり」!

絶対「とり」ではない、と思いながらもおもしろキモイので買ってしまいました。
[PR]

by shimamichi666 | 2012-05-01 21:22 | その他

役員終了。   

今日は、この辺の町会の平成23年度の総会でした。
旦那さんは今年一年間、防犯防災担当の副会長を任され、去年の震災後から、職場も大変な中、私に行事わ仕事を頼むことなく、全てに参加し、満了しました。
頭が下がります。お疲れ様でした!
会長がアル中らしく、夏のお祭りの時も初日は無断でばっくれ、二日目は夕方やっと来てすぐに酔っ払いいつの間にか帰宅。たまに近所に来てる救急車は会長の家だと分かってから、会長以外の繋がりが密になり、仲間内で楽しくもあったようでした。
毎月2回の土曜日夜の町内の見回り、先週の最後の見回りは、待ち合わせ場所に行くと他の役員がおらず、一人の場合は見回りしない、という事から、私も一緒に見回りをしました。町会一周で約1時間、良い夜の散歩になりました。

総会はお昼で終わってるのですが、打ち上げで盛り上がってるのでしょう、まだ帰ってきません。
何はともあれ、二年連続の婦人部、副会長と、面倒な事は終わりました。

あとは世界が平和でありますように、ということですね。
[PR]

by shimamichi666 | 2012-04-15 16:01 | その他

震災から一年経ちました。   

今日はみんなが一つになって一年前の震災を改めて思い出し、考えた日です。
私も去年の今日の出来事を鮮明に思い出しました。今頃はひたすら歩いてました。
去年あの時一緒に働いていた、1人を除いた全員から全員にメールで連絡を取り合いました。
私にとっての一年は早かったです。 

今日は1日、特番を見ていました。見たくない思いもあるけれど、私は逃げずに見て、忘れないように目に焼き付けようと、ずっと見ました。見るべきだと思いました。そして、だいぶ泣きました。最近涙もろくなってるので、何を見ても涙ぐんでしまうので、今日は泣き疲れした感じです。

復旧には気が遠くなるほど時間がかかると思います。
何か私にも出来ないか、考えた1日でした。
[PR]

by shimamichi666 | 2012-03-11 23:18 | その他

新年度から。   

国家公務員の給与が約8パーセント引き下げが決定しました。と言うことは、うちもそういう事になるわけです。昨日正式に旦那さんからお話がありました。2年間という事で決定したようですが、個人的には、今の政治では、一度下がったものは元に戻す事は容易ではないと思っています。実際、前○さんなどは2年間では足りない、と言ってるし。
でも復興税という名目なので、毎月その分寄付している、と思うようにします。
ちゃんと復興の為に使って頂けるのであれば文句は言いません。これが他の子供のため、とか年金に、とかになってくると話は別です。

もうあれから1年経ちますが、昨日までの3日間だけ、新宿のビルの31階で仕事していました。昨日と一昨日1回ずつ地震を感じましたが、その度心臓がとても痛くなり、体が動かなくなりました。首都圏直下地震が近い将来ある、と毎日ニュースで見ているし、その恐怖からでしょうね。
来週から震災関連の特番がたくさん放送されるようですが、多分見れる物は全て見ようと思います。中でも、フジテレビだったかな、自衛隊に焦点を当てた番組を作ったそうで、これは見ない訳にはいかないですね。

今日はこの激しい雪の中、旦那さんは危険物の国家試験を受けに出かけました。私はろくちゃんとお留守番です。
[PR]

by shimamichi666 | 2012-02-29 10:12 | その他

回復。   

先週の金曜日の午後くらいから、旦那さんの胃のムカムカがとれてきたようで、それからは一気に食欲が戻りました。退院後から飲み始めた薬はまだしばらくは飲まなければいけないのですが、薬を飲んでも胃に違和感は無いようです。
痛み止めの坐薬のせいか、レーザーで腎臓が痛んで炎症を起こしていたために胃も影響受けてたか…
私も入院した時、手術後、背中から痛み止めの点滴をしばらく入れていて、その間ずっと割れるかというほどの頭痛があり、背中から抜いた途端に頭痛がばったり無くなった、という経験があるので、薬の影響も何かしらあるかもしれませんね。

体力がだいぶ落ちてしまっているようなので、今はたくさん食べるようにしています。がんばれ~!

旦那さんのお腹に乗って甘ったれてる顔のろくちゃん。
a0127395_13452378.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2012-02-06 13:48 | その他

入院~手術~退院。   

ご無沙汰してしまいました。
今年は良い事が少しでもありますように…

年末発見された旦那さんの結石をレーザーで粉砕する手術が終わり、今日1日遅れで退院しました。
入院するまでは、この3泊4日で石が全て下りて、退院と共に元通りな食生活になるかな、などと考えていましたが、甘かったです。
手術自体は1時間弱で終わり、車椅子で部屋に戻って来てからは、麻酔が効きすぎてしまい、面会時間終わるまで眠りっぱなしでした。看護士さん曰わく、「一番弱い麻酔なのにこんなに寝る人、初めてかも」という事。素直で単純、ってことなのでしょうか。

翌日は薦められたら運動がてら近所を散歩、軽くジョギングをして、石を動かして排出されるようにちょっと頑張ったようです。どこも痛くなく、食欲もありました。

そして昨日は、旦那さんにとっての地獄が訪れたのです。一日中言いようのない痛みが続き、会話が出来ない状態でした。前日の夜中から痛くなり始めたようですが、ナースコールは夜中は押しちゃいけないかと思って、朝になるまで痛いのを我慢したそうなんです。朝、看護士さんが来た時に、ベッドで丸くなってる旦那さんを見てビックリしたと言っていました。そんなだったとはこっちもビックリですよ。何のためのナースコールですか!
痛み止めを点滴に追加してもらい、またずーっと眠りっぱなしの状態に。

今日の退院が心配でしたが、今朝行くと、まあまあな感じでしたので一安心。9時前にレントゲンを撮って、先生の説明を聞くと、砕いた石が予想よりだいぶ大量に排出されていたそうで、残りはあと1割くらいのようでした。きっと、頑張って運動して石が動き、たくさん一気に尿管の方に我先にと駆け込んだ状態になり、昨日の激痛に繋がったのでしょう、と言うことでした。
あともう少し、たまに痛みがあり、排出されて、1ヶ月くらいかけて完全に出ていくようです。

内服薬をもらったのですが、そのうちの一つが強過ぎるようで、胃がムカムカして、食欲が全く出ないので、食べられず、体力が無くなっているためにフラフラしています。先生曰わく、普通に何でも食べられる
という事ですが、お粥を茶碗半分だけで限界でした。食べないと体力が落ちるし、でも薬も飲まないといけないのか、と思ったり…
当の本人は辛いのでしょうけど、私はというと、今後の食生活をだいぶ変えなければいけないだろうというプレッシャーが今は強いです。結石は半数以上は再発するらしいので。来月退院後の検査に行った時に、石の成分が分かっているので、今後の生活のアドバイスをもらえるそうです。
月曜日から車運転して仕事に行けるとはとても思えない状態なんですけど、大丈夫かしら??
[PR]

by shimamichi666 | 2012-01-28 21:40 | その他