カテゴリ:植物( 6 )   

今朝の収穫。   

a0127395_6213949.jpg

昨日はものすごい雨と風でしたが、1本だけ実っていた茄子は、勿論飛ばされずにしっかりくっついておりました。
最近ブルーベリーも少しずつ収穫出来てます。木の割にはあまりたくさんは実ってない感じです・・・きっと日陰に植えてあるからだろうな〜
[PR]

by shimamichi666 | 2010-07-30 06:21 | 植物

初茄子の結果。   

先週収穫した手の平サイズの2本の茄子、写真のようになりました。
単純に焼いて、大根おろしとしそを刻んで乗せて、ポン酢でさっぱりと。奥に見えるのは、スティックブロッコリーっていうのかな?スーパーで売っているボニョっとしたブロッコリーじゃなくて、細くてピョンピョンしているブロッコリーのマスタードマヨ和え。共に私が作ると美味しそうに見えないのが残念ですが(悲)
しそも庭に植えっぱなしになっているものを使いました。

こうして庭から収穫して食卓に並べるのは初めてで、何ともいえない達成感のような満足感がありました。
あとは料理の腕を磨かなければ・・・
相変わらず庭の茄子は実る気配があまりなく、ベランダのほうは鈴なり状態~♪

a0127395_8432683.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2010-06-20 08:44 | 植物

初収穫。   

a0127395_2093380.jpg

庭とベランダの茄子、1本ずつですが収穫しました。
手の平に乗るくらいの大きさです。

「うちの夫婦みたい」と思ってしまう体型(?)の2本。もちろん、ぷっくりしてる方が私なのですけど(爆)・・・
[PR]

by shimamichi666 | 2010-06-13 20:09 | 植物

ベランダ1号&庭1号   

どんどん気温が高くなり太陽もたくさん浴びて、ベランダの茄子はすくすくとぷっくりした実になっています。

a0127395_1005717.jpg


そして、庭の方の茄子はというと・・・ひょろっと長いのが1個出来ています。やはり日当たりの違いだと思います。
a0127395_9554935.jpg


4本のうち2本に1個ずつしか実はついてないのですが、他の2本は綺麗な花だけ咲かせて終わり、だったらちょっと寂しいなぁ。ちゃんと実になってくれるのかしら??

ピーマン1号。まだ小さくてかわいい♪
a0127395_9573566.jpg


ベランダ1号だけデジカメで撮ったためサイズが特大(焦)・・・しかもピントが葉っぱに合ってるし。
[PR]

by shimamichi666 | 2010-06-12 10:03 | 植物

初茄子。   

今年、初めて茄子を育てています。
実験的に、日光が好く当たるベランダに2本、日当たりがあまり良くない庭に2本植えているんです。途中経過ですが、やはりベランダの方が成長が早く、花のつきも良いようです。
いくつくらい実ってくれるのか楽しみです♪

a0127395_11412284.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2010-05-30 11:41 | 植物

家庭菜園。   

今年は、色々と食せる野菜たちを小さな庭と、よく日の当たるベランダで育て始めました。

シソ、ブロッコリー、茄子
ブロッコリーは苗を植えて3週間ほどですがもう蕾(実の部分)が出ています。
a0127395_11401782.jpg


オクラ
種を蒔いたら見事に芽が出てきました。日に日に大きくなります。
a0127395_114043100.jpg


レタス
摘んでもどんどん面白いように成長していきます。ベランダに置いています。
a0127395_11413150.jpg


水菜
3日前に種を蒔いたばかりですが、ここ数日の暖かい気候でもう芽が出てきました。
a0127395_11421159.jpg


これらを収穫出来る日が待ち遠しいです♪
[PR]

by shimamichi666 | 2010-05-07 11:50 | 植物