「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家( 19 )   

新年の抱負。   

明けましておめでとうございます。
もう5日になってしまっていますが…

私は年末で仕事を辞め、明日からまた新たな仕事を探します。
旦那さんは明日から仕事開始です。1月1日付けでの予想外の昇進があったので、心機一転頑張ると申しております。

私達にしては珍しく、今年に入ってからほとんどお肉を食べていません。旦那さんも好きなので、ステーキなどを買って冷凍しているのですが、どういうわけか、菜食というか、油を使わない料理にしています。二人とも、胃が受け付けないのか、何なのか…
どこまで続けるか分かりませんが、野菜のメニューを数多く作るよう、心掛けようと思います。

ろくちゃんはというと、こんな感じのお正月です。いつもと変わりないです。
ここ1週間、旦那さんも私も家にいるので、甘え方もいつにも増している気がします。

a0127395_937516.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2014-01-05 09:25 |

やっぱり嫌だ!   

10月最終日、仕事から帰ってきてすぐ、町会の班長がやって来た。
先週末の共同作業の欠席で1000円徴収にきたわけ。

本来は20日にやるはずが、雨天で1週間延期されたが、町会のお便りに雨天時延期ということが書いてあるバージョンを私は見たことがない。しかし今年の班長、頭ごなしに「ちゃんと郵便受けに入れましたよ!!」と言い張る。
うちだって、班長、役員、婦人部まで真面目にやって、欠席の場合は前もって1000円を班長に届けに行ってるほどだし、あらぬ疑いやら噂を立てられたくないから最低限のことはやるためにお便りは必ず目を通す。
今回は絶対に見てない、ということは郵便受けに入ってなかったということだが、班長は入れたと言い張る。

何が言いたいかというと、1000円払いたくない、というのではもちろんなくて、班長の態度が気に食わないのよ。こっちが見てないというのだから配られていないと思う。言い合いのあとに雨天時延期が載ってるバージョンを見せてもらったが、やはり記憶がない。訃報が毎回載ってるのを覚えているから、そこに載ってる名前を初めて見たから、そこで、もらってないと確信した。
と言っても向こうも譲らない。まあ、ここに引っ越してきて2年目のちょっと変わったオバサンだから、私が少し折れて、「もらってないと思うけど見てないだけかもね」と言ったら、向こうも少し折れるかと思いきや、更に上から畳みかけてきたのだ。
せっかく折れても、私の期待を打ち砕かれた結果になった。

私はこんなことでは怒ったりしないように魂の浄化をしているはずが、まだまだのようです。
怒りに任せてここにぶちまけてるくらいですから。許すということは難しい。職場で、よりもやっぱり家の近所(隣やら斜め前やら)に対しては、本当に許せない。本当に大嫌いだよ。
[PR]

by shimamichi666 | 2013-11-01 00:14 |

変なものが生えた!   

もう6月になり、今日は梅雨らしい天気でした。
梅雨入りになった頃、朝、会社に行こうと庭に出た時、庭一面が写真のような気持ち悪い物がたくさんあるではありませんか!
あまりにびっくりしたのと気持ち悪いのとで、その時は写真を撮るのを忘れたんです。
で、今日帰って来たら…またも大量のコレが…

調べたら、イシクラゲっていうそうで、水はけの悪い湿地に出てくる、というものらしく。職場の同僚は、ナニコレ珍百景でやってたよ、と教えてくれました。
コレ、乾燥するとキクラゲのように黒くなって、小さくなるんです。で、食べれるそうです。食べないけど…。

ホームページには、セシウムを多く吸着する働きがある、と言うことが載っていて、今研究途中だそうです。これがほんとなら、逆に考えると、やはりこの辺は放射線量が高いからコレは発生してきたのか?と思ったりもする。今まで20年くらい住んでいて初めて出てきたからそう思ってしまう。

んー、しかし気持ち良いものではないよ~
a0127395_21473033.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2013-06-14 21:49 |

断水その後。   

色々ご心配頂いてありがとうございます。
昨日23時頃水が出ました。茶色い水が…
柏市のホームページによると、水道管のサビによる鉄分で、そのサビの汚れを掃除してるから、数分出しっぱなしにしてください、と載っている。意味が分かるようで分からない。今までの水は何だったんだ?サビを掃除?個人宅レベルで古い給水管にサビが出てきて混じってくるのは理解出来るけど、浄水場レベルでのサビって事ですか?えー!

放射線もそうだけど、今回の断水騒ぎで、ますますこと地域が嫌になってきたし、
どーなってもいいや、っていう諦めの境地になりつつある…

今日も近くの野田市では茶色い水が出ているようだし、飲料にする水は勿論だけど、
お風呂とかも入りたくないなぁ。
放射線もこわいけど、ホルムアルデヒドもこわい。断水になる程悪いものなんだろうから…

そんな中、旦那さん、昨日から高熱を伴う風邪引いてるのです。
金曜日泊まり勤務で、昨日用事があり、出掛ける時から熱があり、帰ってきたらものすごい熱くて…
ひたすら汗かかせて寝かせてました。今朝も熱があったから病院行って点滴して薬もらってきました。
久しぶりに看病らしい看病したら、私が今日は疲れてしまいました。
昨日は1日、「いつまで断水が続くのか」考えてたので余計に気疲れですね。
[PR]

by shimamichi666 | 2012-05-20 17:33 |

断水。   

昨日は仕事帰りに、素敵なサプライズがありました。
マダムさんによる私のバースデープレゼントでした。数年前にも素敵なお食事会でお祝いして頂いて、そして昨日も、最上のぜいたくなひとときを味わえました。本当にありがとうございました。詳細は明日アップする事にします。

さて、題名の通り、今現在、断水中です。市内全体が止まっているらしい…
ホルムアルデヒドって、シックハウスの原因にもなるやつよね?ちょっと困るわよ!
さっきのニュースで、群馬の方でも測定されてるって言ってたが、工場かどこかが流してるってこと?
この辺はホットスポットだけど、水道が止まった事はなかったのに、今回は昨日の今日で止まってしまった。ってことは、かなりまずいってことよね。
一体どうなってしまうのか…
[PR]

by shimamichi666 | 2012-05-19 12:38 |

念願の~   

冷蔵庫、大きいやつ、今日届いたんです♪
今までは、私が独身の頃から使っていた135センチくらいの小さい物を使っていたのですが、夏になって色んな物を冷蔵庫に入れたいけど無理!ってなって、このタイミングでの衝動買いになりました。エコポイントがもらえる時に買おう、とは言ってたのですが、ここ1ヶ月の町会行事等のストレスと、7月最終週から年末までの週3日の仕事が決まった事もあり、できっと久しぶりに大きな買い物をしたくなったんだろうな~。。。
実物を見ずにネットで買ってしまったんですね~。ちょっと冒険でした。

2段の冷蔵庫の中身を6ドアのプラズマクラスタ~は♪♪に入れると、なんとも「貧乏な家の冷蔵庫」状態ですね(苦笑)
こんなにたくさん入るんだ!?これしか入ってなかったんだ・・・と、ちょっとした感動でした。これで糠どこやスイカも入れられるし、氷も自動で出来る!ガラガラって聞こえる度にろくがびっくりして怪訝な顔でしばらく冷蔵庫を眺めています。
女の人は買い物するとストレス解消、と言うけれど、今日は本当に久しぶりにそれを感じました。
は~、スッキリ!

a0127395_1243589.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2010-07-17 01:25 |

お味噌。   

a0127395_13304433.jpg

今日は朝の6時から味噌の仕込みを開始しました。
結構時間と労力を費やすので毎回面倒ではあるのですが、結婚したのをきっかけに何となく始めた事なので、何とか続けてます。春と秋の2回の仕込みで、市販のお味噌を買わずに済みます。
大豆を潰すのがちょっと腰に負担がかかり、またぐったりしてしまいましたが、無事終了!初めの頃の約半分の3時間くらいで出来るようになりました〜

しかし疲れた!
[PR]

by shimamichi666 | 2010-04-28 13:30 |

初めて出てみた総会。   

a0127395_15314073.jpg

今日は町会の22年度の総会があり、朝から集会場へ。
旦那さんから噂は聞いていたけど、会を乱すのが趣味っていう人が今年も何かにつけてあーしろこーしろと・・・明らかにおかしな事を言っている。昔から住んでるから何でも思い通りになると思っているらしい。
でも、若手の、頭の回転の早い人が食ってかかる。というか筋の通ったまともな事を言うと、またあーでもないこーでもない、と。そのじーさんのせいで、1時間はロスしたよ。結局は多数決で却下されて終了。
そのじーさん夫婦は何の会にでも顔を出し、文句を言ってるらしい。その家は何を隠そう、うちの斜め前にあるのだよ。その取り巻きみたいなじーさんやばーさん達が、家の前であらゆる家の話を楽しそう〜にしてますよ。うちもよく噂されてるらしいよ。

今回は「婦人部」なので総会に出たのですが、欠席した人がいたので、連絡する事があったから電話して伝えたら、フツーに家にいて、ありがとうもすみませんも言わず、なんだか分かってないような反応。こっちだって電話したくてした訳じゃないのに、ありがとうも言わないなんて、どーなんだろう。本来は総会に来なきゃいけない人が当たり前に家にいて、連絡もらってもお礼も言えない。
今回総会に出て思ったけれど、この地域の年寄りは「今の若いモンは」ってケチつけるけど、若手から言わせてもらうと「人としてどーなの?」って思う人がたくさんいるみたい。
勿論良いじーさんばーさんもたくさんいるけど、そうじゃない人が目立つ世の中。おかしいなーと思うけど、まだ発言する勇気はありません・・・
約3時間もかかり(例年の倍くらいかかったらしい)、狭いとこで正座したり体育座りしたりで足がくたくた。最後に挨拶した時は足がしびれて感覚がなかったほど。
疲れましたよ。
[PR]

by shimamichi666 | 2010-04-11 15:31 |

新年度   

あっという間に4月に入りましたね~。
今日はやっと春らしい気候で爽やかでしたね~。

昨日までの仕事を終え、久しぶりに家事に精を出し、その後まだ完治しないギックリ腰治療のために整体で気分転換をしてきました。
ろくは・・・最近のストレスのせいか、またトイレじゃないところでしちゃったりしてるので、ろくがぐったりするまで遊んであげたりしてました。
実は、私がこれからしばらく家にいる代わりに、旦那さんが3月末から6月頭まで、たまの週末しか帰ってこない生活になったのです。別居という訳ではありません。いわゆる研修というか、なんというか出張のようなもので、過酷な訓練を受けているようです。ろくは旦那さんが大好きなので、夜になると玄関の前でじーっと待っていたりします。きっと、「何で帰ってこないんだろう」とか「捨てられちゃったのかな」とか思ってるのかな・・・?なので私がその穴を埋めるべく頑張っていますが、旦那さんにしかやらない「うにゃうにゃ」っと甘えたりするのは私ではどうにもなりませんしねぇ。
今週末、帰ってこれたら良いのですが、こればっかりは分かりません。
今度の日曜日は、町会の総会です。今年度は「婦人部」というなんとも面倒な役割に当たってしまっているので出なければならず・・・
普段平和な我が家にとっては結構大変な時期になっている4月です。

a0127395_1850179.jpg

[PR]

by shimamichi666 | 2010-04-06 18:51 |

こっちを向いて〜   

a0127395_15114878.jpg

今年も毎年恒例の、「水仙1本」が咲きました。でも、先週の超強風であちら側に倒れてしまい、それでやっと起き上がったのです。
春ですね!
[PR]

by shimamichi666 | 2010-03-28 15:11 |