人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブダビ、ドバイの旅。   

11月20日から24日までの2泊5日というスケジュールで、エティハド航空利用、イースタンマングローブホテル アナンタラ宿泊の旅に行ってきました。

初めての国で、文化や宗教が違う為、行く前はだいぶ色々考えてしまいましたが、行ってしまえば楽しく、私には珍しく移動距離の多い旅になりました。

ドバイには、到着した日に移動し、とりあえずほとんどの買い物を済ませました。ゴールドのアラビア文字での名前のネックレスを旦那さんと私の分を当日中に作ってくれるお店を見つけられ、出来るまでの時間を買い物等に充て、腕がちぎれるか?ってくらい重い荷物になりました。
ゴールドのネックレスも無事手元に来て、私のメインはそれで済んだといっても良かったので、大満足でした。

アブダビのホテルに2泊し、デーツ(なつめやし)もロビーに「ご自由にどうぞ」状態で置いてあり、干し柿の食感で、栄養価も高い
と言うことで、私は結構好きで、帰ってきてから毎朝2粒くらい食べてます。
ホテル内は朝食くらいしか堪能しなかったので、少しもったいなかったよですが、時間的と体力的余裕がなく、もう2、3泊あればアクティビティを楽しめた感じでした。

2日目は、真っ白いモスクを見学し、午後は砂漠ツアーのオプショナルへ出掛けました。
モスクは、女性は髪の毛というか頭を隠す布を被り、厳格な雰囲気で中を見ましたが、至る所でマナー違反して係に注意されているのは全部中国人でした。色んな所で「ニーハオ」と言われたり、タクシードライバーに「チャイニーズ?」と言われるとムキになって「ジャパニーズ!」と答えていました。
あまりにマナーがなってないので、一緒に見られるのが嫌でした。
砂漠ツアーでは、ラクダと触れ合い、ジープみたいな車で砂丘?をドライブして、キャンプでアラビアンフードの食事をベリーダンスを見ながら頂きました。砂丘のドライブは、遊園地系の乗り物が好きな人は楽しめるかな~。意外な事に、夜の砂漠は寒かった~。

最終日は、エミレーツパレスという宮殿そのもののホテルでアフタヌーンティーを楽しみました。金粉の乗ったカプチーノ、今までで一番レベルの高いハイティーは、素晴らしかったです。お腹いっぱいで、2人で1つでも多いくらいでした。すごくおいしかったのですが残念ながら少し残してしまいました。全てに金粉がまぶしてあり、ゴージャスな気分でした~

最後に予定外の高い買い物のオマケ付きでしたが、無事に帰ってこれて良かったです。日本語が全然通じず、久しぶりの英語はかなり疲れました。全然喋れなくなってたのがまたショックです。使わないと忘れる一方ですね。
帰りは10時間でしたが行きは13時間のエコノミークラスはちょっとキツいですね。前の席との間隔が狭く、足も組めない…じーっとしすぎて、その筋肉痛のような感じがまだ残ってます。
次は旦那さんの退職後にビジネスクラスで是非また!
同行者のマダムさん、毎度の事ですがお疲れ様でした!お世話になりました。

アブダビ、ドバイの旅。_a0127395_1616127.jpg

アブダビ、ドバイの旅。_a0127395_16172171.jpg

アブダビ、ドバイの旅。_a0127395_16183418.jpg

by shimamichi666 | 2012-12-01 16:21 |

<< アラブの物たち。 絶景ですね。 >>